香港エッグロール 齒來香蛋卷【閉店】




※残念ながら、2018年11月末に閉店したようです。

香港の2大土産といえば、エッグタルトとエッグロールでしょうか?
有名店では予約必至であったり、開店前から並ばないと買えないとか、色々と脅し文句が書かれており、弾丸旅行の私にはとてもそんな時間は取れない。

ということで、この店にいってみました。





店のある西營盤は恐ろしいほどの坂の町。
土曜の朝ということもあってか、路地では野菜などの生鮮食品が売られています。



店には数十種類の焼き菓子が並んでいて、どれも美味しそう。
全種類購入したいとこだけど、現金が乏しいので厳選する。
と、猪肉乾を発見。
割と大きな袋に入ってたったの40HKDくらい。
めちゃめちゃ安い!
味見したいと申し出るが、パッキングしちゃってるから無理と言われる。

クッキー類は9〜11HKDとかエッグロールは25HKDくらい。
沙琪瑪みたいなのも売ってる(香港では馬仔というらしい)。

お金を下ろしてでも、全種類買ってくれば良かったと後悔。



で、肝心のお味は・・・。
ほんのりココナッツの味がするエッグロールは、サクサクほろっとした食感。美味しくて、いつまでも食べ続けてしまいそうな危険菓子。
人差指サイズ。
気をつけて持って帰って来たけど、やっぱり数本割れていました。





たまごボーロの大きい版みたいな菓子、水泡餅は不思議な感じ。
ほんのり甘いけど、大した主張もなく、ボソボソっとしているので水分を欲します。
甘い奶茶と一緒に食べたら美味しいのかな?





レモンビスケット(檸檬夾心餅乾)は懐かしい味わい。
レモンクリームが挟んであるだけかと思いきや、レモンジャム?みたいなねっとりしたものが一緒に挟まっており、奥行きを与えています。





香港のスーパーでは悲しいかな美味しそうなローカル菓子が売っていません。
日本や韓国欧米からの輸入品で埋め尽くされており、香港製と思しきものは棚の下段にちょこんと置かれている程度。
なので、こういった昔ながらの手作り菓子が購入できる店は貴重な存在なのだろうなと感じました。
見つけたら即買いですね。







※2017年6月時点の情報です