東の門「Rudo」と対をなすのがこのGenex Tower。
どことなくロンドンのTrellick Towerと似ているのはさておき、独特の外観と美しさはNovi Bogradの顔といっても過言ではないでしょう。
------
ベオグラード 美しき東の門「Rudo」
------
GenexTower(Кула Генекс)とは通称で、正式名称はWestern City Gate(Западна Капија Београда)。Genex Groupがオーナーになった後、こう呼ばれるようになったとのこと。
1980年竣工。
設計はMihajlo Mitrović。
高さが115m(最上階のレストランも含めると135-140mとか?)あり、低い方が26フロアのオフィス棟、高い方が30フロアの住宅棟。
資料によっては35階と書いてあるので、数フロアは店舗などの用途で使用されていたのでしょうか?
ブルータリスト建築で、当時としては最新鋭のデザインだったのでしょう。
(Brutalistとはフランス語でraw concreteを意味する言葉が語源となっており、コンクリートむき出しの無機質なデザインを指すそうです)
最上階にはかつて、ベオグラートを一望できるレストランがあったそうな。
------
Genex Restaurant動画
------
現在は使われていないのか?と言うくらい人影もなく閑散としており、落ち着かない感じ。
所々カーテンが閉めてあったり窓が開いていたりするので、住んでいる人はいるようですが・・・。
ユーゴ時代には首都ベオグラードへの凱旋門のように、周囲の近未来的な都市空間と共に、社会主義国家の希望と明るい未来が見えていたのでしょう。
しかし現在は誰も顧みることもなく、静かに街を見守っています。
その哀愁のある姿といったら!
オススメの訪問時間は間違い無く夕方。
黄昏時に浮かび上がるシルエットは美しいの一言です。
■アクセス
下記でルート検索ができます。
------
EASYWAY Beograd Map
------
右側のタブでROUTE SEARCHを選択。
左側のTRAVEL LINEに出発地点と行き先を入力するとルートが表示されます。
試しに行き先を「Belgrade Western Gate」、出発地点を「Zeleni Venac」(ホテルモスクワや、歩行者天国Kneza Mihaira通りから近いバス停)と入れると複数ルートが出て来ますが、No.65のバスに乗るのが一番楽そうです。
※2016年10月時点の情報です