※2014年に旅した時を回想しながら、現在(2020年)の情報をところどころ加筆しています。
私にとってキプロスといえばmorning coffee、morning coffeeといえばキプロス、というくらい記憶に残るもの。
このmorning coffeeは「朝の目覚めの一杯」ではなく、キプロスで売られているビスケットの事。
スーパーでは売り場面積を大きく占め、カートンも売っていたりと、国民の大量消費を物語っています(もちろん帰国時に私も大量購入)。
なので勝手にキプロス国民食に認定しました。
このビスケット、これといった特徴があるわけではないのに、とにかく後を引くし、飽きがこないから恐ろしい。
外国製ビスケットパッケージのご多分に漏れず、一度開封してしまうと閉じられないので、もう全部食べちゃおっかなぁ〜と悪魔の囁きが追い討ちをかけます。
ネーミングから察するにキプロス人の朝の必須アイテムなのでしょうか??
morning coffeeを1パックとリンゴを、学校のランチに持ってくる子供の姿が目に浮かびます。
改めてググってみたところ、何やらチョコバージョンがあったり、かのマクビティ社製のものまで出ていました。
しかしこんなに美味しいのに、キプロス以外では売られていない完全ローカルビスケットなのかな?
ギリシアのグロサリーショップを見た時にはなかったので。
是非morning coffeeのワールドワイドな活躍を願います。